〜アーケード筐体 エアロシティ〜
帝国では念願のアーケード筐体を購入
まずはホコリを掃除し、
いたるところに貼ってあった
意味不明なシールなどをはがす、

切れていた蛍光灯を入れなおしてから
配線周りを奇麗にし
さらに壊れていたコインシューターを修理し
魚ポコのROMをケンゾー氏から借りたバンパイヤセイバー≠ノ換装、

うむ、今のところこれで不備はないようだ、

筐体テスト用のROMも付いていたので得した気分である
コインサービスボタンとゲームの設定テストボタンが
筐体内部にあるので一々鍵を開けなくてはならないのは面倒なので
筐体左側面にサービスボタンとテストボタンの
バイパスボタンを付けた、とりあえず今回はここで終わり、
しばらくはゲームに興じて遊ぼう。

筐体は少しずつ帝国使用筐体≠ノ改修予定
ケンゾー氏にCP2をお借りし
更にはCP3までも
ストVセカンドを堪能するケンゾー氏

ともあれ帝国にCP2とCP3導入

この筐体は記念すべき1号機である
ついでにもう1台筐体を購入
そして中に下記のパソコンを入れてみた
言わば制御用であるな
ここで操作して
60インチや他の筐体に写したりする
むき出しより安心であるし
何より2台並んだエアロシティが気分を高揚させる
現段階では仮組みだがキーボードもうまい事埋め込む予定
中身はこんな感じである
なんだかんだので大変だったが何とか収まった
ステキであろうが

2号機はパソコン使用であるな

色々やるのにもう1台くらい筐体がほしいのう
でも3台になったらなったでもう1台とかに・・・
嗚呼不毛道、誰ぞ止めよ
サウンドを筐体のスピーカーから出るようにして
次はジョイスティックの換装である、
もとは麻雀筐体なので鉄板を切り出し自作
色は一番余っていた塗料でやってみた

まだ配線関係をやっていないので
仮組み状態ではあるが中々シンプルで良い

しかしこの後ネジが足りなくなり
深夜のショッピング
ネジは手に入ったがまた続きは明日である、南無
んで、だいたいに完了
ちょうど来客中だったのでテストプレイを頼む

最初レバーの下が効かないなどの
ポカミスがあったものの、即修繕である
あとは良好である

んでもやっぱり
我輩事態は時間が無いので
ゆっくりプレイできずの阿鼻叫喚状態

それでも帝国は次に進むのだ、ぎゃぎゃ
そして次である
1号機・2号機の筐体をVS状態に、
コンシュマーもOKなのでとりあえず
スーパーボンバーマン2≠ナある

ジョイスティックはまだ未設定

かんらかんら、基盤もOKなので
バンパイヤセイバー2

対戦してえのう

ぎゃららっ! ハンダゴテで火傷したので本日は終了、凶
うぉりゃ、スティック系の接続完了

早速ZERO3を対戦するのに人を呼ぶ、
深夜1時なので迷惑千万

しかし筐体にボタンが2つ増えただけなのに
何故こうも気分が高揚するのかは謎である
そして思い思い存分プレイ
何気にファイナルファイト≠焜宴Xトまでプレイ
対戦もいいが協力も楽しい

これにて少し落ち着いたかのう
だが帝国は更に進む
遠方よりの大客人と帝国民とのコラボで
エグゼドエグゼス耐久プレイである

バッファロードクロを2体倒したところで
グロッキー

体力が続かないとは恐ろしいゲームである、む
ぎゃららと参号機目を購入である
ん、帝国のゲームプレイ環境も整ってきたのう、
しかしなんだ、今までで一番高価なクセに
一番状態が悪いのう

とりあえず奇麗に清掃して
あとは中身の余計な部品を取り外し終了
まぁどうなるかはお楽しみであり多少小躍り状態
まずは1・2・3号機のすべてのレバーを
アストロシティと同型のレバーに換装し
レスポンスを向上

ついでにすべてのボタンも三和製に交換
色も統一され気分も良い

レバー・ボタンの交換により操作性が向上した
少しずつ修繕・改修である
次に3号機は中にPS2を入れる予定なので
PSのジャンクコントローラーを利用し
スティック接続ハーネスを作成
PSコントローラーは「SCPH-1080」なる型番が
改造しやすい事に気づく

あぁ2P側の物をあと一個作らなければいけないなんて
面倒であるなぁ

今回は1P側を作った時点で我輩のステータスウィンドウが
白から赤になったのでここで一休み
マザーコンピューターで使用する為に作った
専用RGBケーブルはマザーコンピューターで使用しなくなっていたので
それを筐体との接続と対戦筐体にするためのケーブルに改修

帝国は常に資金難なので使えるものはキッチリ使う
それが大人のマナーであり
物のご利用は計画的にが気分も良い、末吉
更にJAMMAハーネスにRGBの差込口を追加
基盤側の差込はそのままいじらない、
さすれば今までどおりJAMMAとしても機能するのでな、ん

とりあえずこれで3号機とPS2を接続する
最低限の準備が整ったのう
でも我輩少々眠たいので眠よう
あぁ眠るとも、勝手にな、うがっぐっぐ

でも今回作った3つのハーネスはずぇんずぇんテストしてないのよ
一発で上手くいくとは思えんのう、ずぎゃらが!
案の定テストしなかっただけあって
PS2との接続がうまくいかねぇよーのハマリ状態

何だか発色がおかしいと思ったら多少モニターがイカレ気味
何とかせねばと思いきやコントローラーも効きが悪い

あぁん、誰かどうにかして、孤独よのう
そんな中ななんと
筐体の中上部にエアロシティの説明書なる小冊子が!
どぎゃらぱ!
これさえあれば色んな事が解る、我輩すこぶる嬉しいぞ

状態は悪く高かったかった3号機だが思わぬ恩恵が
帝国神は我輩を見捨てなかった、大吉
そんでもって説明書のおかげでサクサク進み
予想より多少時間が掛かったが無事終了
後は3号機と他の筐体との連動だけである

ここで骨休めに3台とも違うゲームを起動させてみる
左から
ハイパーストリートファイターZERO
ヴァンパイヤセイバー
スペースハリヤー である

おお、この感動はホイミの効果、我輩少しだけHP回復である
ここで我輩がチートコードを使い
エアロ筐体の増殖に成功、一気に4・5号機が追加である

う〜む、流石にもう隠し切れないで
総督困っちゃう、どっしよかな

多少進みすぎなので一回休み、ふりだしに戻る
この後我輩少々怒られ 凶体
そして3号と4号をPS2仕様のVS状態に
ソフトがないのでとりあえずアウトモデリスタ≠起動

ここで初めて解ったが(遅い)
三和製のモニターとナナオ製のモニターでは
だいぶ写りが違うのう、
遊ぶんだったら4号機の方のモニターのが奇麗よの
どっちがどっちだかまだ良く見ておらんがな

少しずつ進めるので今日はここにて終了
次に5号機の改造である
5号機は子育てクイズ≠ネる基盤の仕様
だたのでレバーが無く、クイズも諸行無常の難しさゆえ
中身をファミコン互換機に換装である

互換機とビデオ信号=RGB出力のコストを入れても
3000円位のお手軽改造であり吉

とりあえず繋いでみる
んぐ、ほとんど何の問題もなく終了
この互換機の謳い文句は
76000種のゲーム内蔵≠ニある、
実際数は76000あるのだが・・・

まぁ帝国を見ているような者ならば皆まで言わずも解るであろう
勿論ロムカセットも使用可能

気軽に遊ぶのには最適である
3・4・5号機の動作確認である
とりあえずは全て問題なく動いておる

4号機の蛍光灯が切れているのはご愛嬌
んでもって6号機の登場である
6号機は純粋な麻雀筐体である

1号機がノーマルな基盤を仕様で
2号機パソコン使用、1号機との対戦可能
3・4号機がコンシュマー使用の対戦筐体
5号機が76000種内蔵のファミコン互換機筐体
そして6号機が麻雀筐体と少しずつ充実してきたのう

帝国民はこぞって遊び狂え
5号・6号とも状態良好である

6号には灰皿乗せが付いており何だか素敵である
帝国では意外にも5号と6号が人気沸騰中である

まぁ良かろうよ
6号のパネルの下にはひっそりと
サービスボタンが付いておる

君と僕とのヒ・ミ・ツであり
しゃべったら
ムチ打ち100回の後、美女がオロナインで介抱で
やられた本人も何が何だか解らぬ刑罰
5号が2P側も対応
これにより2人同時プレイ可能に

少しずつ改良である、ん

テニスやら魂斗羅やら
ドンキーコングJr計算遊びにアーバーチャンピョン等等を
プレイし狂え
んがうぐあ、ついに7号機導入
んまぁこれが最後の導入になるであろう、帝国も手狭になってきた
7号機は景品払い出し機≠ナあり
ちゃんとムフフなDVDが出てくるぞ

7号機は何もいじらずそのまま使用
ここから景品がにゅ〜≠ニ出てくる
国民はここから出てきた景品で大志を抱け
時間があったので2・4号機のコントロールパネルを換装
1人用パネルを自作し贅沢仕様に

んん、奇麗になった、良きかな、吉
ついつい手に入った8号機であり何に使おうか不明
パネルが汚いので取り払った

うーむ何に使おう、ホント
パネルがないのは良くないのでとりあえず
嫌いな鉄板切り出し
男なら誰でも好きなバーチャスティックを取り付けてみる
パネルの色はチト間違ったかのう
後で塗りなおそう

とりあえず付けてみたが8号機はどう使うかはやっぱ不明
コインボックス部を利用し
アクセルブレーキペダルを取り付ける

うむ、8号機はコックピット仕様にしよう
エアロシティは改造が
気軽にできて楽しいのう

ん、PS2でも組み込むかの
ああGWである、8号機にPS組み込もうと思っておったが
ただそれだけでは普通にある筐体なので
ケチな事は言わず26インチS端子付なTVを組み込もう

素材は買ってあったので早速解体部品取りであり
なれもあってサクサク作成可能
んで、組み込み完了であり
DVDを再生、我輩はザブングルも好きである

これで作業場でDVD鑑賞可能
そんで当初の目的PS2も組み込み終了

カプコンのガンダムVSZガンダムを機動
知る限りコレを超えるアクションモノのガンダムゲームを知らん

レバーと相まって臨場感最高であり充足感
8号機終了であり楽しかったのう

-帝国マザーコンピューター-   帝国のメインマザーコンピューター 皆これでDVD見たりゲームしたり ラジバンダリ
-帝国アーケード エアロシティ筐体-   総督がエアロシティが好きなので帝国では独立戦争を思い起こさせるほど量産中
-帝国テーブル筐体 壱号機-   テーブル筐体に液晶を組み込みPCを入れた筐体 試作であるが無論実用可
-帝国テーブル筐体 弐号機-   壱号機のUPver 全てがそれより高性能 
-帝国アストロ筐体 壱号機-   PCを組み込んだアストロシティ 多機能にしたかった
-帝国アストロ筐体 弐号機-   PS2を組み込んだアストロシティ 簡単な割には凄く遊べる 雰囲気満点
-帝国アストロ筐体 参号機-   壱号機・弐号機の複合機 完成はいずこ、かしこ
-帝国PC用アーケードスティック-   何個も作ると解ってくるものがある 機能優先 セェ〜ガァ〜
-コンシューマー基盤-   ヒマな時に作ってみた 簡単にできる
-帝国ディスクシステムサーバー-   帝国もサーバー導入するかも、であり何時になるかは謎
-その他-   分類に困る遊戯機材達 活躍しているものもあれば無限にトマソンな物まで

ファミコン帝国 http://30.pro.tok2.com/~famicomteikoku/index.html
※文字サイズは小がナイス